トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

「もっと自由に生きていい!」友人から届いた直感メッセージ【オラクルカード】

昨日ね、ある「楽しいこと」を思いついちゃったんです。

久々に、心からワクワクして、夢中で計画を立ててました。

 

でも、同時に、「こんなこと、却下されちゃうんじゃないか。どうせダメに決まってる」という心の声が共存していたのも確かで、心がざわざわしていたんです。

 

そんな時に、早起き・朝活研究家のみのりさんが、こーんな面白い企画を!

www.minorijinsei.com

みのりさんに答えを求めたわけないけど、ただ単純に面白そう!と早速応募しました(笑)

こういう彼女のワクワクに従った発想力というか、人を愛で巻き込む才能は毎度感心させられます。いや、感心じゃないな、尊敬です✨

 

きっとたくさんの応募があっただろうに、私は最後でいいからね〜とメッセージを添えて応募したのですが、今朝、早速みのりさんから直感メッセージが届きました。

 

不覚にも、涙が。

 

あなたのスピリットを舞い上がらせましょう!
自分を押さえつけないで、自由になって自分自身を表現するのです。

型にはまる必要はもうありません。大胆になりましょう。
喜びで、両手を天に向かって大きく広げましょう。

このカードが出たのは、あなたが平凡に暮らすためではなく、
限界や自ら課した境界線を乗り越えるためにここに存在していることを
思い出すためです。

しきたりや他人の期待にとらわれないようにしてください。
あなたには、自分の思うような人生を選択する能力があります。
どの物事、行動にも、自分に力を与えられるような意味を選んでください。
なぜなら、今こそ自由になるチャンスだからです。  

f:id:totokamomepan:20180712054249j:plain

 

どこまで、彼女は私を導いてくれるんだろう。
モヤモヤしている時、悲しい時、凹んで身動きができなくなっている時、必ずそっと手を差し伸べてくれるんです。

 

私には夢がある。
子供達が真ん中にあって、ママたちが笑顔で緩やかに繋がる「地域」を作ること。

 

ずっと、発達障害のある子や、そのお母さんと仕事で接してきて、ずっとずっと違和感を持っていたことがあるんです。

それは、みなさんが「地域の中にいない」こと。

 

わざわざ、地域の人にバレないように、遠くの有名な大学病院まで幼い子を連れて通っている人もいました。

カウンセラーをしていたときは、「相談に行っている」ことをなるべく隠したい、という方が本当に多かった。

 

近しい人に、子供のことを相談できず、理解してもらえず、時には「母親の育てかただ」と暴力に等しい言葉を投げかけられながら、必死に子育てしているママたち。

でも、自分が子供をうんで、ママになって、強く感じるのは、みんな自分の子育てに悩みながら日々、一人で抱えているってこと。

発達にでこぼこがあったり、障害があるから話せないんじゃなくて、そもそも、「子育て」っていう究極のプライベートを、他人にオープンにできない雰囲気が社会の中にあるんだって強く感じる。

 

でも、子育てって、そういう苦しいもんじゃないよね?

みんなで楽しいことも、苦しいことも、ちょっとずつ分かち合っていけたら、それでいいんじゃない?
ママの肩の力が抜けたら、誰よりも喜ぶのは子供達なんです。

 

今、オンラインで、ママ向けの子育て講座を開いています。

生徒さんの中には、しっかり発達障害の診断を受けているお子さんのママもいれば、病院に行ったって診断がつくレベルでない(個性の範囲でやんちゃ)子のママもいます。

グループ講座ですから、そういうママたちが一堂に集まって、子育ての勉強をするわけです。

 

和気あいあいとしていて、本当に楽しいんですよ^^

 

オンラインでできるのだから、これをぜひ、リアルで実現させていきたいな。

冒頭に書いた、「楽しいこと」がどんどん膨らみます。
失敗してもいいって思ってます。
賛同してくれる人が一人でもいたら、やり続ける意味はあるって思います。

 

自由な馬「FREEDOM HORSE」のように。

 

夏中には、楽しい企画、みなさんにおしらせします!
お楽しみに♪

 

いつも背中を押してくれる、大切な友人、みのりさんに心からの感謝を込めて^^

 

ナナホシ(石澤かずこ)

 

★脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー
オンラインの子育て講座のご案内も、個別相談の中で行なっています^^

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

 

スポンサーリンク