トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

月初。自分軸にもどるためのプチ儀式。

今日から8月ですね。

 

4月に起業してから、嵐のように慌ただしく毎日が過ぎていき、気づくといつも何かに急かされていたり、急に不安な気持ちに襲われたりすることもありました。

自分の中で、一番大切にしていた、暮らしを丁寧に営むこと

 

すっかり生活の隅に追いやられて、じわじわと物が増え、気づかないくらいのうっすらではあるけれど、なんだか部屋の中に埃が溜まってきている感覚。

でも、忙しいんだから仕方ない。

結果を出さなきゃいけないから。

 

別に、誰に強制されるわけじゃないのに、自分で自分を追い込んでいたんだな〜って振り返ると思います。

 

今日、こうやって、立ち止まって、自分のことを振り返れているのは、復活させたある儀式のおかげ。

 

毎月、1日は、キッチンをいつもより少しだけ、念入りに磨く日、と決めていました。
すっかりやらなくなっていたのですが、今日久々に、プチ儀式を決行。

 

朝食後、置きっ放しになっていたフライパンを片付け、五徳を外し、セスキ水をかける。

 

外したガスレンジも、セスキを吹きかけて、台拭きで拭きあげます。

 

今日はたまたま水曜日だったので、排水溝のお掃除も。排水溝掃除だけは、どんなに忙しくても週1ペースはキープしてきたので、体がすっと動きます。

www.nanahoshi-hiroba.com

これはトイレ掃除の記事ですが、我が家の場合、トイレ掃除とキッチンの排水溝掃除は今もセットです。この頃のように週2はできていないけど(苦笑)

 

シンク周りの水はねも、ガスレンジ周りの油汚れも、全て台拭きで綺麗に拭き取ったら、頑張ってくれた布巾さんに「ありがとう」って言いながら、しっかり煮洗いして完了。
その隣で、少しだけ頑張った自分への「ありがとう」を込めて、コーヒーを淹れる準備。

 

台拭きは、相変わらず、無印の落ち綿布巾を愛用中。

www.nanahoshi-hiroba.com

今月は、まだまだ綺麗に使えそうなので、引き続き、煮洗いした子を使おうと思います。

 

プチ儀式後の我が家のキッチン。清々しい空気が漂ってます^^

 

いつもだったら、子供たちを送ったら、汗も拭かずにPCを立ち上げ、メールチェックしながら、コンビニで買ってきた冷たい飲み物を飲んでいた近頃の私。

 

たったこれだけのプチ儀式で、感謝の気持ちが溢れてくるし、自分のことが好きになる。

人生の軸が、自分の中に戻ってきた感じ。

時々見失いそうになるけれど、こうやって、いつでも自分軸に戻ってこられる習慣が私にはあるから、8月も頑張っていけそうって思います^^

 

みなさま、いつも応援してくださり、ありがとうございます。

ナナホシ

 

追伸:

先日公開したオンライン子育てセミナーですが、あっという間に朝の部は満席になってしまいそうです(あと残り1枠です)。

夜の部も、あと数枠。

何より嬉しいのが、申し込みをした後、個別にメッセージをくださる方が、とても多いこと。「トットちゃん、読んでます^^」「楽しみです」の言葉にいちいち涙が出そうになるナナホシです(笑)

本当に、いつもありがとう^^

 

 

スポンサーリンク