トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

新しいチャレンジ始めます!

ご無沙汰してます!

ナナホシです^^

こちらのブログをお休みしてる間、
実は、いろーーーーーーーんなことがありました。
もうね、本当に、いろーーーーんなこと(笑)

 

起業し、
発達科学コミュニケーショントレーナーという仕事をはじめ
誰よりも早くマスタートレーナーになり、
会社を立ち上げ、


今は新しい子育ての仕組み、「お母さんの小学校★ななほし」という発達でこぼこキッズのママたちによる、ママたちのためのコミュニティの代表をしています^^

 

あ、普通に本名で活動してるし、顔出しもしてます(笑)

 

でね、でね!
今日このブログの読者さんでいてくださるあなたに報告したいのは、わたくしナナホシ、またまた新しいチャレンジをしちゃおうかなって報告です>▽<

 

 

それは、ズバリ!!

 

1日1家事最適化!チャレンジ〜〜〜パチパチパチ・・・

 

ってめっちゃそのまま(笑)

 

私がこのブログに書き溜めてきた、数々の家事効率化・暮らし最適化のための実験、研究とPDCAの記録を、発達でこぼこキッズのママたちのために、何か生かせないだろうか?とずっと想いを温めてきました。

 

だけど、起業の仕事で手一杯だし、もううちは子どもたちも大きくなってきて、生活でてんてこまいになることは無くなってきていたし、何より、このトットちゃんブログで作ってきた私のシンプルで快適な生活のおかげで、本当に、何も不満なく日常が過ごせているので、

 

形にしたいのに、手が回らない〜〜

 

そんな状態でした。

 

 

今回ね、私の門下生のママさんが、私の記録を使って、自分の暮らしを最適化していく挑戦を、一緒にやってくれる!!と名乗りを上げてくれたんです(いや、半強制で巻き込みました。笑)。

 

 

どんなチャレンジになっていくか、未知数たっぷりのドキドキチャレンジですが、ぜひ、温かく見守ってくださったら嬉しいです💓

 

発達に凸凹のある子の子育ては、思っている以上に、思い通りにはなりません。

知識を身につけること、スキルを身につけることはもちろん最重要事項ですが、お母さんが楽になるための暮らしの最適化も同じくらい大事です。

 

 

片付けない子に向かって、どんなに上手にコミュニケーション取ったって、片付けの仕組みがそもそもできていなければ、うまくいきませんし、

 

頑張って優しくしようとしても、ご飯も作らなきゃ、部屋も片付けなきゃ、掃除もしなきゃ、なのに全部うまくいかない〜〜状態で心穏やかになんかなれません。

 

 

子育てと、暮らしの最適化は、どちらも大事な両輪なんです。

 

 

私たちのチャレンジが、一つでもあなたの役に立てたら、心から嬉しい^^

 

 

チャレンジの様子は、こちらのブログで、アップしていきますね!

 

ameblo.jp

 

 

ぜひ、応援してください\(^o^)/

スポンサーリンク