トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

「72時間の法則」と4つのアウトプットで叶える「絶対忘れない勉強法」

今日の記事は、公認心理師勉強会メンバーのために書きます。

【女性限定募集】オンライン公認心理師「朝勉会」、始めます! - トットちゃんとカモメとパン

 

学んだことをきちんと身に着け、さらに行動に移していくための2つの心理学メソッドについてご紹介していきますので、きっとメンバー以外の方のお役にも立つと思います。

 

是非、最後までお付き合いくださいね!

 

【目次】

 広告

 

「72時間の法則」とは? 

f:id:totokamomepan:20180222162402j:plain

「72時間の法則」という言葉を聞いたことがありますか?

 

人は、何かを学んだり、「やろう!」と思い立ってから72時間以内に行動しなければ、その後は行動しなくなる、という法則です。

 

行動心理学の言葉ですが、主に、目標達成や成功哲学などの文脈で用いられることが多いですね。

 

 

私たちは、「今年、絶対に公認心理師試験に受かる!」という目標を立てました。

 

でもね、この目標、72時間の法則的にはNGな目標なのです。

 

なぜか。

 

72時間以内に、達成できません!ズバリ!!笑

これでは、例えば「今年こそ痩せる!」とか、「ランニングを続ける!」とかいう目標を、毎年、年始に立て続けるのと同じことが起きてしまいます。

 

立てた目標を、しっかりと行動に移し、達成していくためには、72時間以内に実行できる行動レベルに細分化して、掲げていくことが重要です。

 

例えば、勉強会の中で、「へ~面白そうな本」と思ったら、いつかではなく今買う

「後で復習しよう」ではなく、「今復習する!」

 

こういった小さな行動を確実に積み重ねていく。

 

気を付けることはたった1つ!

72時間以内にやりましょう!

 

 

精神科医に学ぶ4つのアウトプットで記憶に残す「アウトプット読書術」

樺沢紫苑著『読んだら忘れない読書術』

この本、読んだことありますか??

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

神時間術や、FB仕事術など、実にたくさんの著書のある精神科医、樺沢紫苑さんの本。

☟こちらも是非、合わせて読んでください♪

【本】『神・時間術』 精神科医に学ぶ脳と時間との上手な付き合い方 - トットちゃんとカモメとパン

【朝活】神時間術×朝活で人生を加速させる! - トットちゃんとカモメとパン

 

私、樺沢先生大好きなんです。笑

精神科医なのに、臨床やってない!こんなユニークな本たくさん書いてる!おまけにユーチューバ―!というのも惹かれます。

 

でも、最も惹かれるのは、先生が本を書く理由。

私は精神科医として、あるミッションを掲げています。

それは、「日本人の自殺、うつ病を減らす」ということです。

さらには、精神疾患に限らず、「病気で苦しむ人を一人でも減らす」ことを、私の活動の基本に置いています。

『読んだら忘れない読書術』あとがき

 全ての著書の根底に、苦しむ人を一人でも減らしたい、予防したい、という素晴らしい精神が流れている。

 

惚れます。

 

話がそれました。

 

この『読んだら忘れない読書術』の中で紹介されているメソッドを、勉強会の中でも、取り入れながら、学習したことをしっかりと脳みそにインプットしていきたいと思います。

 

4つのアウトプットで記憶に残す~「アウトプット読書術」~

f:id:totokamomepan:20180222162432j:plain

公認心理師の朝勉会では、毎週、テキストを一緒に読み込んでいきます。

 

本を読んで「1週間以内に3回アウトプットする」と記憶に残る

これが脳科学に裏付けられた記憶の法則です。

 

では、どんなアウトプットがあるのか。

本の中には4つのアウトプットが紹介されています。

 

  1. 本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く。
  2. 本の内容を人に話す。本を人に勧める。
  3. 本の感想や気づき、名言をFacebookやTwitterでシェアする。
  4. Facebookやメルマガに書評、レビューを書く。

朝勉会では、発表者はもちろん、基本的にメンバー全員が教科書を読んだ状態で日曜のZoomに参加します。

ですから、「1」は各自がする。

 

発表者は自分が朝勉会で進行することで、「2」のアウトプットを行います。

さらに、会の最後の5分で、メンバー全員が一言ずつ今日の学びを発表しあう時間を設けていますので、「2」まではZoomの中で完了します。

 

そして、「3」「4」は、朝勉会専用のFBグループの中で、各自が学びをまとめ、アウトプットする。

 

タイムリミットは72時間以内に!

 

合わせ技で、完璧です(笑)

 

あとは、言い訳せず、確実に行動に移す意思の力さえあれば!笑

 

ただね、もくもくと頑張るだけではしんどくなってしまいます。

勉強も、趣味も、仕事も楽しくなくては続けられない!というのが私の信条ですので、楽しむための仕掛けは、メンバーの皆さんのためにご用意しておりますよ♪^^

 

 

さあ、何だか、合格できる気がしてきましたね・・笑

 

一緒に楽しみましょう!

朝勉会に直接関係のない方も、是非、72時間の法則と、4つのアウトプットを意識しながら、せっかく時間を費やした努力をしっかり自分のモノにしていきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ナナホシ

 

★締め切りまであと1日!

あと1席残っていますので、熱い意志のある方は是非!

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

★各種SNS、フォローして下さったら嬉しいです♪

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

そのほか、教育や子育てに関する真面目なツイートも。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

 

 

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

 

スポンサーリンク