トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

雨水。お雛様のために棚を清める。

昨日、2月19日は「雨水の日」。

雨水(二十四節気・雑節)〜日本の行事・暦

 

女の子のいらっしゃるご家庭では、もう、お雛様を飾りましたか?

 

雨水

2月19日頃(2018年は2月19日)。
および啓蟄までの期間。
立春から数えて15日目ごろ。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です

 

 「空から降るものが雨に変わり、氷が溶けて水になる」

なんて素敵なんでしょう。

 

2018年の雨水の初日は2月19日。

この日に、お雛様を飾ると良縁に恵まれる、と言われています。

 

我が家では、毎年、この雨水の日に、お雛様を飾っています。

これは去年の様子。飾るのはパパ担当。

 

今年は諸事情あって、雨水に飾ってあげることができないので、せめても、と思いお雛様を飾るリビングボードの上をお清めしました。

 

ビフォー。

 

アフター。

 

何事も、心を込めてやると、気持ちがいいですね。

次は、桃の花を買ってきます。

 

皆さんのご家庭にも、温かな春の日が訪れますように。

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

ナナホシ(@nanahoshihiroba)

 

★たくさんのお問合せ、お申込み、ありがとうございます。

席が埋まりつつありますので、参加希望の方はお早めに^^

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

★各種SNS、フォローして下さったら嬉しいです♪

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

そのほか、教育や子育てに関する真面目なツイートも。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

 

 

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク