トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

布博 in 東京 2018に行ってきた!

今日は日記です。

それも、すごくテンション高めの(笑)

 

大好きなお友達と、

ずーーーっと楽しみにしていた「布博」へ行ってきました♪

布博2018

 

主催の「手紙舎」さんが大好きで、

そして、毎年毎年、出展されるショップや作家さんが素敵すぎて

ホームページを見ているだけでうっとり…

 

でも、子どもも小さいし、開催場所も毎年町田で、ちょっぴり遠い。。。

 

いつも、指をくわえつつ断念していたのです。

 

 

それが!

今年は!

会場が東京流通センター!

チャリで行けるじゃん!!!

 

ということで、何か月も前から、布好き、テキスタイル好きの友達と、この日を待ちわびてきたのでした。

 

【目次】

広告

 

 

出展していた素敵Shop

布博のホームページを見ると、全ての出店Shopの紹介を見ることができます♪

 

写真は、布博の入場カードの裏に書かれたShop Index。

 

手紙舎salvia点と線模様製作所

 

テキスタイル好きには見ただけでテンションの上がってしまうラインナップではないでしょうか。

 

初めてみる作家さんや、手作りのボタンなどのショップもあって、もう、黄色い歓声が止められませんでした(笑)

 

会場は、さすが流通センターだけあって、コンクリートの倉庫のような場所だったのですが、もう、入った瞬間に色とりどりの布や小物、そして何よりも、お客さんの高まる興奮でキラキラ輝いていましたよ♪

 

それにしても、すごい人でした…

 

ナナホシの戦利品

財布のひもが緩みすぎないよう、そして、衝動買いをしてタンスの肥やしならぬ、裁縫箱の肥やしを作ってしまわぬよう、買うものを決めて挑みました!笑

 

私が自分に、「買ってもいいモノ」と許していたのは、

・ピアス1つまで

・ハンカチ1枚まで

・紙類

 

この3つ。

これ以外は、どんなに素敵なモノに出会っても、ちょっと頭を冷やすように、と自分に言い聞かせてから参加。笑

 

そのかいあり、テンションにつられた買い物は今回はしませんでしたっ!ビシ!

購入したもの☟

・手紙舎のテキスタイル紙2種

・点と線模様製作所の刺繍のハンカチ

以上!

 

買ったのはこれだけだったのですが、周っているうちにたくさんいただいたショップカードが、もうどれも可愛くて!

並べて、眺めて、ニヤニヤしています(笑)

 

中でも、点と線模様製作所でいただいた、ショップのリーフレットが秀逸すぎました。

 

ハンカチを購入したとき対応してくださった店員さんが

「何かと使えますから、もうひとつどうぞ!」と2部くださったリーフレット。

 

開いたら、こんなに大判で。

隣にA5サイズのノートを置いてみました。B4よりやや大きいです。

 

お陰で、こんな使い方をさせていただけそうです…💕

勉強がさらにはかどりそう♪

 

購入した手紙舎の包装紙で、なにを作ろうか、妄想するだけでワクワクしてしまいます♪

 

 

次は京都に行きますよ!こっそり攻略法を教えます

こんな素敵な休日を過ごせて、私、幸せです💕

 

布好き、可愛いもの好きの女子の皆さん、3月には京都で布博が開催されるようなので、是非、関西の方は、チェックしてみてくださいね♪

布博 in 京都

 

今日行ってみて、こんなことに気を付けるとより楽しめるかな、ということをまとめます!

 

〇朝一で行くべし! 

午後になるにつれて、どんどん混みます!

ゆっくり見たい方は、断然朝一をお勧めします!

特に、ブローチ・靴下展はあっという間にお客さんで身動きが取れないほどの盛況ぶり。

在庫の関係もあると思うので、布とアクセサリー、どちらもみたい!という方は、ブローチの方を優先した方がいいかも知れません。

 

布・ブローチ会場共に、入場前に並びますが、特に布会場は、入ってしまえば意外とゆっくり見られましたよ♪

 

〇買うものを決めてから行くべし!

もう、本当にどれも素敵すぎて、一度財布を開くと際限がなくなりそう…

買って、使い切れる腕があるのなら止めません。

でも、布って、どんどん増えませんか…?

そういう方は、ある程度、お目当てを決めてから行くといいですよ♪

 

〇ショップの目星をつけていく

ものすごい数の出店があります。

そしてどれも素敵です。

あれこれ迷っているうちに、なにが欲しかったのか、見失います(笑)

体力のあるうちに、お目当てのショップに行けるよう、HPで目星をつけていくといいと思います! 

 

〇幼児連れはやっぱり大変…

おむつ替えコーナーがあったりと、子連れでも行ける配慮はされています。

でも、とにかくものすごい人ですし、何より可愛いモノを前にテンションが上がりっぱなしになること間違いなしなので、小さなお子さんとはぐれてしまうかも…

 

〇小学生は一緒に行こう!

反対に、ある程度大きくなったお子さんで、ハンドメイドや可愛いものに興味のある子は、是非一緒に行くといいと思います♪

ボタンづくりのワークショップなど、低学年くらいの子でも楽しめるイベントが用意されていました。

私も娘がもう少し大きくなったら、絶対一緒に参加しよう!と静かに決意。笑

 

 

いかがでしたか?

 

やっぱり可愛いモノは、ワクワクを一気に刺激してくれます。

心から、おススメです!!!💕

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ナナホシ(@nanahoshihiroba)

 

 

★現在、絶賛募集中です!

席が埋まりつつありますので、参加希望の方はお早めに^^

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

★各種SNS、フォローして下さったら嬉しいです♪

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

そのほか、教育や子育てに関する真面目なツイートも。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

 

 

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク