トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【子どもとハンドメイド♪】2歳児、ミシンデビュー。

タイトル、ちょっぴり、盛ってます。

最初に白状しておきます。笑

2歳の次女は、見てるだけ。

でも、ミシンを踏む私の膝で、ライブに体験してもらいました~♪

 

 

こんにちは、ナナホシです。

今日も当ブログ『トットちゃんとカモメとパン』を覗いてくださり、ありがとうございます^^

 

広告

 

 

先日から風邪ひきさんの次女。

こんなにいいお天気なのに、公園にも児童館にも行けません。

 

 

ミシンでもやるかな・・・

 

って呟いた、母ナナホシの言葉、聞き逃してくれませんでしたよ~笑

 

いや、本人は「ミシン」を「マフィン」と聞き間違えて、食べる気満々でしたけどね。笑

 

 

決して器用ではないので、手の込んだ洋裁をしたいとは思わないのですが、たまに、ダダダダーってミシンの直線縫いをひたすらしたくなるときがあります。笑

 

一種のストレス発散?笑

 

 

何年も前に、長女のワンピースを作ろうと、型紙と一緒に買ってあったリバティにはさみを入れました。

 

 

作ったのは、輪っかに縫って、ゴムを入れただけのスカート。

 

外出用ではありません。

家でおままごとの時に使う、「プリンセスのスカート」です。

よいしょよいしょ。

 

次女がいても、というか、次女と一緒に15分くらいで作りました。

 

手の込んだものは無理ですが、遊び用の簡単スカートくらいなら、ちょっとくらいずれても穏やかでいられます。

次女にミシン体験をさせてあげられるというおまけつきに、母ナナホシ、大満足です。

 

 

そして、次女も・・・

 

大満足♡

 

 

お天気のいい日に、あえて家にこもって手を動かすのも、結構好きかもな~なんて思いました♪

 

 

こりゃ、長女の分も作ることになりそうだな。。。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク