トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【ミニマリストのひな祭り】大きな花瓶がなくても桃の花は活けられます!

 

自分の事を「ミニマリスト」って呼ぶのはどうだろう…とずっと思っていたのですが、先日、「ミニマリスト」としてお家の取材を受けました。

取材の記事はまた掲載されたらご報告します♪

 

おお、うちは、ミニマリストということでいいのだな。

 

と、いうことで、今日から堂々とミニマリストと名乗ることにします(笑)

 

 

さて、明日はひな祭り。

我が家は女の子2人の家なので、それはそれは、大切なお祭りです。

「雨水の日」の翌朝、起きたらバッチリ飾ってありました!サンタさんよろしく、大はしゃぎな子どもたちw

 

我が家には、枝モノを飾れるような大きな花瓶はありません。

でもね、家にあるモノを使って、工夫次第で、枝モノだって飾れるんですよ♪

 

 

我が家では、このカゴが大活躍します。

普段は、キッチンでウェス入れに使っています。

たまに、子どもたちに拉致られて、ピクニックごっこに使われていますがw

 

このカゴに、

水を入れた空き瓶を仕込みます。

たまたま使っていなかった、メイソンジャー。

 

我が家のはコレ。ワイドマウスは何かと使いやすいです。

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

 

 

カゴの中に仕込んで。

(ある程度の高さがあれば、ジャムの空き瓶でも大丈夫。もう少し口が狭い方が、枝が中で遊ばなくていいかも。)

 

今回は枝モノで、重量があり、瓶が倒れてしまいそうだったので、新聞紙を丸めて瓶を固定。

 

軽い花束などを活ける場合は、新聞紙は必要ない時もあります。

 

あとは、桃の花を活けるだけ。

スーパーで20%引きだった桃を買ったので、何だかつぼみばかりで寂しいですね(苦笑)

面倒くさがらず、お花屋さんに行けばよかったと反省。笑

 

カゴで覆っているので、正面から見ても、可愛いです。

適当な大きさのカゴがない場合は、麻の布を瓶にグルグル巻きにして、同じく麻ひもでぐるっと巻いても可愛いですよ♪

英字新聞なんかも可愛いですね!

 

とはいえ、天然素材のカゴは色々な用途に使えて、収納している姿も可愛いので、ついつい集めてしまいます。

 

 

ミニマリストちゃうやんか!

というツッコミ、聞こえませんよ~笑

 

広告

 

 

 

本日2本目の更新。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ナナホシ

 

★各種SNS、フォローして下さったら嬉しいです♪

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

そのほか、教育や子育てに関する真面目なツイートも。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

 

 

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク