トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

子守りサロン開催してます!

私には大きな夢があることを、以前ブログで書きました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

夢を夢で終わらせないために。

 

できることを、一つずつでも行動に移す!

 

今年は、どんどんリアル企画を動かしていきます!!

 

【目次】

 

広告

 

 「ななほし広場」の2大柱

私が作りたい「ななほし広場」には、大きな柱が二つあります。

 

1.子どもたちの未来をツクル「寺子屋的コミュニティ」

1つは、地域の子どもたちが集い、学ぶ、「寺子屋的コミュニティ」

 

2016年に開設した、幼児教室「ななほし」を軸に、自分の専門性である発達障害支援を活かした、子どもたちのための寺子屋を作ります。

 

ここでは、障害があっても、貧しくても

「学びたい!」という意欲を持った子どもたちなら誰でも、利用することができ、

自分の未来を切り開いていく力をつけていけるよう全力でサポートしていきます。

f:id:totokamomepan:20180213161444j:plain

 

2.ママが「仲間」として繋がるコミュニティ

もう一つの柱は、ママたちが、お互いの夢を本気で応援しあうコミュニティ作り

 

 

子どもたちが笑顔でいるためには、お母さんを支えることが一番です。

 

これはもう、私が臨床心理士として、現場で働く中で確信している事です。

 

 

お母さん達が、「私の人生、楽しい!」って思いながら毎日ワクワクと過ごすことができたら、

 

それがどれほど子どもたちのためになるか。

 

 

それに、ママ達って、実はみんなすごい才能を秘めていると思うのです。

「ママ友」として、「〇〇ちゃんママ」と呼び合ううちはそんな話、するきっかけもないけれど、

 

ママという役割を超えて、

友達、そして仲間へと関係が深まると

 

 

え~!ちょっとすごいじゃん、それは才能よ!

 

って、叫びたくなる隠し玉を持っている人って、

実は結構たくさんいる。

 

でもね、その隠し玉に気づいて、

お互いが知り合うためには、

ある決定的なことが必要だと、

私自身が「ママ」をしていて思うのです。

 

 

ママが才能を見つけるのに必要なたった一つのコトとは

子育て中のママが、自分の才能に気づいて

人生をワクワクと進みだすために

決定的に必要なこと。

 

それは、時間です。

f:id:totokamomepan:20180213164408j:plain

私自身は、朝早起きすることで、

何とか自分時間を生み出してきました。

 

私の最近の起床時間は3:45です。笑

 

え~、それ夜中じゃん!ってよく言われます。笑

 

ここまでして、時間を捻出するのは、

一日に30分でもいいから、自分のためだけに使える時間があることで、

 

自分自身と向き合うことができるから。

 

ママとして、妻としての自分ではなくて、

 

「わたし」という一人の女性としての自分の、本当の声を聴く。

 

その小さな積み重ねが、

「あ、私ってこんなことしたいって思っていたんだ」

「あ、これ、楽しいかも」

「あ~、こんな人生、送っていきたい」

 

と、大きな夢に出会わせてくれた。

 

 

たった一度の人生だもの。

本気で、楽しい事、やっていこうよ。

 

でも、その肝心な「時間」を、どう捻出するかって、

本当に大変な問題だと思うのです。

 

 

子供が起きている時間は、

 

ゆっくりと自分の声を聴く…

な~んて、絶対不可能ですからっ!

 

かと言って、山積みの家事、子どものお世話。

仕事もしていれば、もう身体もヘトヘトでしょう。

 

パパの帰宅時間がまちまちで、

朝時間なんてとんでもない!倒れてしまうわ!という人や、

 

夜授乳してるんですっ!3時間おきに起きてるんです!!早起きどころか、寝た気すらしないわっ!!

 

って人も普通にいるのが、ママの常識。

 

1時間いくらで、子どもを預かってくれるサービスもあるけれど、

そこまでして、ね~…?

と、自分のことは後回しになりがちです。

 

 

じゃあさ、その時間、どうやって生み出そうか?

 

 

私が行きついた答えが

「子守りサロン」なのです。

f:id:totokamomepan:20180213165158j:plain

 

子守りサロン、実験開始しております♪

私は、私自身が「あったらいいな」と思うサービスを世の中に提供していくことが、自分も幸せだし、周りも幸せにするんじゃないかって想う人です。

 

もうね、思ったら、やっちゃおうよ!

 

 

今年の私は、なんか、キテます!笑

 

うだうだと考えていても、

やってみないと分からないこと、

たくさんあるんじゃない?

 

ということで、

1月から、小さく小さく実験を開始しております。

 

第一回目の子守りサロンは、

私が、「この人たちの役に立ちたい!」と

密かに思いを寄せている友達のママに声をかけ

 

児童館をこっそりお借りし(ちゃんと先生の承諾は得てますよ!)

 

私が子守りw

 

生み出した2時間弱の時間で、私の大好きな本田健さんの動画を見てもらいました。

子守りに必死すぎて、写真など一切取れず!笑

 

当日の朝思いついて、声をかけたのにも関わらず、

10時半の開始にちゃ~んと集まってくれた

何ともノリのよい仲間たちに、

 

そして、

 

私のあつ~い話も、引かずに聴いてくれ、

主婦をしていたら、あまり出会うことも無いであろう本田健さんの動画を、食い入るように見てくれた仲間に

 

心から感謝!!

 

嬉しい感想も、いくつも聞かせてもらえ、

自信つきました、私!

 

 

今月、もう一つ、全く違う切り口で

実験子守りサロンを開く予定です。



最初は私が子守するけど、「へ~これはなかなかいいじゃん!」って思ってくれる仲間が増えたら、


お互い様で、時間が生み出せる。


そうなったら、いいなぁ…✨


 

 

いい感じで熟してきたら、

もう少したくさんの方にも

楽しんでもらえるかも!

 

 

期待して待っていてくださいね♪

 

今年は、行動しまくりますっ!

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました💕

ナナホシ(@nanahoshihiroba

 

 

★素敵なブログサイトに登録していただきました♪

 

 

★ブログランキングの応援も…してくださったら飛び上がって喜びます^^ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

★参加しているテーマ(トラコミュ)はこちら。

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク