トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【募集は終了しました】【女性限定募集】オンライン公認心理師「朝勉会」、始めます!

現在、公認心理師「朝勉会」は募集終了しています。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

今日、2月16日って、何の日か知ってますか??

 

lineblog.me

 

新月は、新しい事をスタートさせるのに、

絶好のタイミング。

 

しかも、今朝6:05にやってきた

「水瓶座の新月」のキーワードは、

 

「自分革命」と、

 

そこから創造される

「新しい豊かさ」

 

 

少し前から温めてきた企画、

こりゃもう、今日、

公開するっきゃないでしょ!!

 

【目次】

 広告

 

オンライン公認心理師「朝勉会」、始めます! 

f:id:totokamomepan:20180216162843j:plain

ほんの少し前から、

朝活&心理士仲間のCoCoちゃん

「一緒に勉強会やろうぜ~」と

盛り上がっていたのです。

 

▽CoCoちゃんのブログはコチラ

面白優しい暮らし方

 

  

私→東京。

CoCoちゃん→九州。

 

それじゃ、オンラインでやっちゃいますか!

という軽いノリで、始めることにしました!

 

 

今年の9月、

待ちに待った日本初の心理学系国家資格

「公認心理師」の試験がスタートしますね~。

 

  

そして、現任者講習も各地で始まりました。

 

講習を受けている方も、

講習の必要のない方も、

働いている人も、

お休み中の人も…

 

 

ぶっちゃけ、ソワソワませんか?笑

  

 

国家資格化は嬉しいけれど、今更また試験か~いっ!!

ってのが本音です。

でもね、もうね、頑張って乗り切るしかないですよね!!

 

 

水瓶座の新月のパワーをうまく使うには

誰かに依存せずに

自分で未来を切り開いていく覚悟をもつこと。

周りの声に振り回されずに

自分の心に従って生きていけること。

 

この決意が大切です。

 

「今年絶対受かるっ!」

という熱い思いを抱いた仲間を募ります。

 

そして、資格取得だけでなく、

その先にある、

誰かの幸せや豊かさのために

自分の力を磨きたい!!

 

そんな志を持った同志との

出会いを期待しています!✨

 

 

オンライン「朝勉会」の詳細

f:id:totokamomepan:20180216163941j:plain

スタート

2018年3月11日(日)

 

頻度・時間

毎週日曜、朝5:00~6:00

 

テキスト

『公認心理師現認者講習テキスト 2018年版』

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

  • 作者: 一般財団法人日本心理研修センター
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

3月11日までにご準備くださいね♪ 

 

方法

  • ZOOMを使用
  • 発表持ち回り制でテキストを読み込む。
  • 週1回の勉強会以外に、FBグループでのフォローアップ

 

 【大まかな時間割】

 5:00~5:05 今日の予定の確認

 5:05~5:40 

 ・発表担当者を中心に教科書を読み込む。

 *資料の作成は特に不要です。

 *発表者は、とにかく、担当部分を読み込んでくること。

 *発表者以外も、原則該当部分は読み込んでくること。

 

 (いったん休憩:ZOOMが40分で一旦制限時間のため)

 

 5:45 学びのアウトプット

 発表担当者以外のメンバーから、一言ずつ、今日学んだことをアウトプットしあう。

 

 5:55 連絡(次回について等)

 次回の日時、発表者等を口頭で簡単に確認。

 

参加費

無料

テキスト代などは、各自でご負担ください。

 

環境

PC・タブレットが望ましいです。

が、スマホでも両手が空くように工夫してたてるなどすればご参加いただけると思います。

 

こんな方を募集します

  • 今年の試験に受験資格のある方
  • 女性限定です
  • 早起きは割と得意、という方大歓迎
  • 今年絶対に受かる!という意欲のある方
  • 自分の学びを惜しみなく仲間とシェアできる方
  • 他者から学ぶ謙虚さのある方
  • 時間をしっかりと守れる方  

 

受験資格のある方であれば、資格、職種、年齢、経験年数など一切問いません。

 

オンラインシステムを使いますから、住んでいる場所もどこでもOK

時差のタイミングさえ合えば、海外からの参加も大歓迎です♪ 

 

女性限定なのは、早朝の勉強会なので、すっぴんパジャマでも気兼ねなく参加できるように…という配慮です(笑)

 

せっかく時間を捻出して勉強するのだから、勉強以外のところに脳のエネルギーを使うなんてもったいないですものね(笑)

男子は男子で、どうぞ、頑張ってください!笑

 

「他者から学ぶ謙虚な姿勢」の無い方は、ご遠慮いただきます。

 

この会には上下関係は一切介在させません

臨床経験1年目の新人さんも、何十年も臨床に携わったり、教える立場や「先生」と呼ばれる立場の方も、この勉強会では、皆同等です。

そういうの、耐えられない!という方には、きっと精神衛生上よくないと思うので、ご遠慮くださいね。

 

本気で自分が合格する事、そして、それと同じレベルで、ともに半年間勉強する仲間の合格を信じる方をお待ちしています。

 

 

こんな方はご遠慮ください

  • 他者から得ることばかりを考える方
  • 現在、超夜型の人
  • 遅刻・無断欠席をする方
  • 仲間など欲しくない方
  • 身バレしたくない方
  • 「受かったらラッキー」くらいのハンパな意欲の方
  • ナナホシの事、好きじゃない方(笑)

 

慣れ合うつもりはありませんが、半年間、「試験合格!」という同じ目標をもった「仲間」として切磋琢磨する覚悟のある方以外はご遠慮ください。

 

「これから早起きに挑戦したい」という方も、スミマセン、今回はちょっとご遠慮いただきたい。

 

そういう方には、私たちの朝活師匠みのりさん朝活女子サロンの新規募集をお待ちください。

 

遅刻は相手の時間を奪う行為です。

少しくらいなら…という甘い気持ちのある方は当勉強会にはご参加いただけません。

 

オンラインとはいえ、ビデオ通話なので、顔はバッチリ合わせます!

そういうのがNGな方は参加しないでください。

 

それと…私の事、好きにならなくてもいいですが、毎週顔を合わせることになるので、「コイツ、なんか好かん!」という方はご遠慮くださいね…笑

 

 

応募の方法 

参加意思の表明

下記のメールアドレスにご連絡ください。

件名を「公認心理師朝勉会参加希望」としてくださいね。

★は@に変えてください!

 

nanahoshi03101209★gmail.com

 

期限は2月23日(金)です。

 

FBアカウントの取得と友達登録

フォローアップのためのFBグループを作ります。

そのために、FBアカウントが必要となりますので、ご準備ください。

 

FBグループをどのように使うかは、また別で説明していきますが、せっかく勉強したことをしっかり脳みそに叩き込む!ために活用していきますので、怪しがらず、ついてきてくださいね。笑

 

参加決定した方は、ナナホシとFB上で「友達」登録を行っていただきます。

友達登録が完了された方から、順次FBグループへ招待いたします。

 

詳細は、参加希望のメールに返信する形でアナウンスしますね♪

 

募集人数

そんなに大人数になるとは思えないのですが、一応、10名前後をめどに、募集を締め切らせていただきます。

気になる方は、お早めに意思表示をお願いしますね♪

 

 

新月と朝活パワーで試験を乗り切ろう!

誠実で、熱い思いをお持ちの仲間にであることを

心からお待ちしております。

 

時代が複雑化していく未来に

我々の力は、

必須です!!!

 

 

おわり!

ナナホシ(@nanahoshihiroba)

スポンサーリンク