トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【食事作りの時短技】「お味噌汁セット」は忙しい朝の強力な味方

なるべく食事作りにかかる時間を短くできないかと、いつも考えています。

 

でも、ただ手を抜く、ということをしたくない。

一方で、週末作り置きのように、気合を入れて何時間もかけて、何品も作るような「手間貯金」は私には向いていないということが分かってきました。

 

そんな私が、ものすごく頼りにして、欠かさずつくる冷凍野菜セットがあります。

写真左上に写る「お味噌汁セット」です。

この日は、豚汁、白菜とツナのコンソメ炒め、玉ねぎとシイタケのホットサラダとともに、4回分のお味噌汁セットを作りました。その日必要な野菜は一気に切ります!

 

アイデアもとは、シンプルライフ研究家のマキさんです。

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

一般的な作り置きのように、調理したり、味付けしたりといった面倒な作業は一切しません。

 

夕飯の支度の時に、ついでに、野菜を多めに切るだけ。

そう、切るだけです(笑)

 

3~4種類の野菜を適当にポリ袋に入れて、冷凍しておくだけの「お味噌汁セット」。

 

これはある日の夕飯の支度の風景。

 

片手鍋に入っているのが、その夜食べる分の豚汁用の野菜。

ついでに、冷蔵庫にある野菜を適当に出して、どんどん切る。

そして、どんどんポリ袋に入れていくだけ。

 

このセットがあるだけで、毎日のお味噌汁作りが本当に楽ちんです。

使う時は、袋の口をはさみで切って、凍ったままの野菜のかたまりを出汁の中に投入。

そのまま煮れば、あとは食べる直前に味噌を溶き入れるだけで一品完成します。

冷凍野菜は火の通りも早いので、さらに時短です。

 

今は、頂き物のダシ節があるので、別途出汁を取っていますが、普段はパックだしを使ってさらに時短にしています。

生活クラブのパックだしは、風味もよく、素材も安全。私のお気に入りです。

 

パックだしを使う時は、鍋にお水と、パックだしと、「お味噌汁セット」を一緒に入れて煮てしまいます。

広告

 

 

お弁当のない日の朝ごはんは、お味噌汁だけ作って、あとは納豆と卵かけごはん、なんていう日も結構あります。

 

全く手はかけていないのに、栄養のバランスはばっちりです。

 

 

色んな野菜を試してみましたが、不向きな野菜ってないんじゃないかな、と感じています。

ホウレンソウだけは、シュウ酸対策をしたいので、別途茹でて水にさらします。おひたしなどにも使えるので、そちらの方法の方が我が家には合っているかな。

 

変色しそうなナスもジャガイモも試しましたが、切ってすぐ冷凍してしまうので全然問題ありませんでした。

 

 

お味噌汁は朝作ることが多いですが、このセットを常備するようになってから、朝活に充てられる時間が20分ほど伸び、ものすごい充実感です^^

 

 

ちょっとした事も、

「時短できないかな」

「ついでにできいないかな?」

と考えながら家事を進める。そして実験する。

その積み重ねが、結果として大きな時間のゆとりを生み出してくれると感じています。

 

 

是非、お味噌汁セット、お試しくださいね♪

 

今日も最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。

ナナホシ

 

★各種SNS、フォローして下さったら嬉しいです♪

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

そのほか、教育や子育てに関する真面目なツイートも。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク