トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【夢かな手帳術】 今年の「ワクワクリスト」をふりかえる。

 

もうすぐ今年も終わりを迎える季節がやってきましたね。

 

私の仕事も、少し早めの仕事納め。

6か所の職場を巡回している私なのですが、昨日は門前の情緒あふれるすてきな街にある職場でのお仕事でした。

 

いつもは、仕事の前の時間は、報告書を書いたり、メールを書いたり、その他の雑務を処理したりと仕事のために充てることが多いです。

 

昨日も、お気に入りのカフェに入るまでは仕事する気満々だったのですが・・・

あまりにカフェの居心地がよく、深煎りのカフェオレが美味しくて。

ボーっと考え事をしていたら、自宅カフェを開いているところを妄想していたり。笑

 

何だかワクワクしてきてしまって、仕事をする気になれません。

 

手帳を取り出し、今年のワクワクリストを眺めてさらにワクワク。

そのまま、来年のワクワクリストに入れたい事を、思いつくままに書き留めるという、何とも贅沢な時間を過ごしました。

 

来年の手帳にも、ワクワクリストを印刷して挟み込みました!準備万端!

 

意外と達成できている不思議。今年のワクワクを振り返る

今年の手帳を眺めていて気付いたのですが、去年の末に描いたワクワクリスト、以外にも達成率が高いのです。

 

色々な方が著書やブログで、やりたいことを書き出して、視覚化することで不思議と達成率が上がることを書いていますが、ほほー、本当だぁ、と感心しました。

 

達成率は以下の通り。

(〇=達成、△=一部達成、×=達成ならず。 ☆=来年も継続したい事)

 

☆△ 穏やかで優しい雰囲気をまとった女性になりたい

☆〇 すっぴん美人を目指したい

☆× 体力をつけたい

☆〇 何事も億劫がらずに行動できる人になりたい

 × あな吉手帳を自分のモノにしたい

☆× 美味しいコーヒーを見つけていきたい

 × 焼き菓子づくりを極めたい

☆△ 身に着ける全てのモノをお気に入りにしたい

☆〇 次女をたくさん遊びに連れていきたい

☆〇 長女と沢山お料理したい

☆〇 人の話を真剣に聞ける人になりたい

 〇 栗久の曲げわっぱを手に入れる

 × 毎日ざっと新聞に目を通す習慣をつけたい

 〇 髪形を整えたい(パーマをかける!)

☆× 感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい

☆△ 旦那さんにちゃんと気遣いして過ごしたい

☆△ 色々なジャンルの本を読む

 × 月に1冊本を買って通勤の電車で読む!

☆× 感覚統合の専門性を身に着けたい

 × カフェにつながる資格を一つとる

☆△ お弁当を毎日億劫がらず、楽しんで作れる人になりたい

 × 整理収納アドバイザーの資格を取る

 〇 石けん、ナチュラル洗剤について勉強したい

☆× 座禅会に参加してみたい

 

24個のワクワクのうち、〇がついたのが8個。

多いでしょうか、少ないでしょうか。

 

私の感覚としては、「とても達成感がある」です。

 

「夢かな手帳」の特徴は、他の手帳術等で勧めているように、具体的で評価しやすい「目標」を立てるのではなく、自分の心と対話してワクワクとすることをそのまま書き留めていきます。

 

To Doではなく、あくまでも「ワクワク」。

WISHでもWANTでもなく「ワクワク」。

 

だから、一つ一つが少し壮大な目標のようになっているのが私のワクワクリストの特徴です。

「☆」が多いのも、何年もかけてどんどんと自分の中で熟成させていきたい「ワクワク」が多いからなのだと思います。

 

来年は今年の継続で取り組みたい「ワクワク」と、新しいワクワク、そして旦那さんと一緒に家族の「ワクワク」を書き出していく予定です。

 

家族のワクワクは旬間表にきちんと落とし込んだ後、家族のカレンダーにも忘れないように書き込んでいきたいね、と話しているところです♪

 

 

時間と上手に付き合えるようになると、暮らしが、人生が、びっくりするほど充実するな、と感じているナナホシでした。

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

手帳術関連の過去記事はこちら↓

※あな吉手帳は見事挫折しました!ので、来年は「夢かな」メインで行きたいと思います。苦笑

totokamomepan.hatenablog.com

totokamomepan.hatenablog.com

totokamomepan.hatenablog.com

totokamomepan.hatenablog.com

 

totokamomepan.hatenablog.com

スポンサーリンク